SSブログ
ニキビケア 悪化 ブログトップ

ニキビケア 悪化 [ニキビケア 悪化]

ちゃんと毎日ニキビケアしてるのになぜか悪化している。。。

悩みますよね~、私も若い頃に経験あります。

それで、色々本読んだり、ネットで調べてみて今は悪化することはなくなりました。
ニキビも落ち着いてきて、ほとんど出来ません。

私の場合は、2つ該当することがあったので、それを止めると効果ありました。

ます、洗顔でしっかり洗ってたつもりが、洗った後ちょっとヒリヒリしてたんです。こういう場合は、逆に必要な皮脂もとってしまった。その時の肌というのは、

肌のバリア機能が落ちる

皮脂をたくさん出してバリアをはる

毛穴が角栓、ゴミ、などでつまる

皮脂がたまり、これをエサとするアクネ菌が繁殖

となるようです。

なるほど~って妙に腑に落ちたので、その日から「正しい」洗顔と言われる、洗顔フォームをしっかり泡立て、やさしく円を描くように洗い、ぬるま湯ですすぎました。

次に、頬づえやおでこ、顎を何気なく触るクセが当時あって、しかもニキビも気になって触っていたという。。。

今考えると恐ろしいし、バカな事やってたな~と思いますが、この仕草というのは、手の雑菌を顔になすりつけてるのと同じ。

しかも後々、パソコンのキーボードはトイレの便器より汚いということが分かり、そんな手で触ってたら、ニキビもできておかしくないよな~と。

これもすぐやめました。

クセをすぐ治すのは難しいので、何度か触ったこともありました。
でも、意識することでだんだん触らなくなりました。

当てはまるものがありましたか??

そうならば、やってみて下さい。
一般的に言われてるニキビの原因でもあるので。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
ニキビケア 悪化 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。